アジアの風をお届けします♪

GARAPATI Blog

2018/12/06 17:56

はじめましてGARAPATIストアの管理人のとおると申します。
このサイト名の由来ですが、ガラパティはヒンズー教の神様の一神の「ガネーシャ」の愛称で使われている名前です。
インドでは現世利益をもたらす神様とされていて非常に人気があります。

実は仕事柄タイ、インドへと別件で出向くことがあって、行った先々の市場などでその姿かたちは頻繁に目にしていたのですが、その人間離れした風体に非常に強いインパクトと魅力を感じてしまい、今興味からガネーシャのことを調べ進めて行くうちにすっかりはまってしまった一人ですw ただ、僕はヒンズー教信者ではありませんが(笑)

プラクルアン

プラクルアンはタイでほとんどの人が見に付けているお守りです。
今から遡ること20年くらい前に、都内のとあるお店で売られていたプラクルアンを買ったのがお初でした。その時買ったプラクルアンは高さ4センチx横2センチx厚み1センチ程度の長方形のお守りの中にゴールドの仏像が納められているものでした。ペンダントタイプだったんですが、それにしてもヘッドが大きい!かさばるというのがプラクルアンに対しての第一印象。

月日は流れて、今回GARAPATIストアでは実際に現地で見て、このくらいのサイズなら普段していてもそこまでは邪魔にはならなそうかな?というサイズのものをチョイスして来ました!


ガネーシャのプラクルアン

今回はチェーンは付属していません。ヘッド部分のみとなります。
正直、現地ではピンからキリまであり、高価なプラクルアンは非常に高いため、今回はとにかくリーズナブルだけど安っぽく見えすぎない(笑)プラクルアンを買い付けてきました!ご自分が持っているチェーンや皮を通して首から下げてお守りとしてご使用いただけたら幸いです。


ファッションとしてプラクルアン

お守りとして使っていただくもよし、ファッションアイテムの一つとして使っていただくもよしだと思います。
2種類のプラクルアンを買い付けてきましたが、ガネーシャはとてもオチャメな神様ですので、持っていればきっと楽しいことが舞い込んでくるかも知れませんよ!


アジアン生活雑貨

その他市場を歩いてると、様々な生活雑貨に出会い、どれも日本のセンスとは違う、とてもエキゾチックな香りのするアイテムばかりです。特に、エスニックフードが好きなもので、その関連の食材も結構買い付けてきてしまいました(笑)